Nexus5を買ったら荷物状況=調査中で止まっていた

iPhone, iPad をずっと使ってきていたので、これまで Android を触ったことも無かったんですが、いい加減まったく Android の経験がないのもヤバイだろうと思い、格安SIMとの組み合わせも魅力的だったので、ついついポチッとNexus5を買ってしまいました。

購入したのは12/4の夜中だったんですが、香港からの発送にもかかわらず早いですね。翌々日の12/6(つまり昨日)には、もう日本のクロネコヤマトに引き渡されていました。それからちょこちょこと荷物問い合わせサイトを見ていたんですが、地元の配送センターに着いた所で荷物状況が「調査中」になりました。

「海外配送の場合はステータスが取れないのかな?」と思って、あまり気にもせずに待っていたんですが、何時間か待っても動きがなく、だんだん何だか不安になってきました。調べてみると、荷物状況が調査中になるのは

  • 明らかに荷物が破損していた
  • システム障害
  • 住所不明

など、客にステータスを公開しない/したくない状況の時は、ぜんぶ「調査中」になるようでした。また、この状態になってしまうと「このまま何日も待たされてしまうからサービスセンター(0120-118-010)に電話をして原因を聞いた方がいい」というアドバイスも見つけました。

早々にセンターに電話して荷物の伝票番号を伝えた所、調べて原因がわかったらコールバックしてくれるとのこと。

それからしばらく待っていたら・・・電話してからおよそ30分後ぐらいでしょうか。荷物状況が「配達中」に変わっていました。

2013-1207

結局何が原因だったのかはわかりませんが、電話で住所、氏名、電話番号を伝えたので、宛先不明だったのかもしれません。

何はともあれ、もうあとは受け取るだけです。
楽しみです。